ちゃこ日和

子育てなどの日常や敦賀の情報?おもいついたことを脈絡なく綴るかも…

保育園の遠足

初めての保育園の遠足でお弁当作り。


1歳児は園に帰ってからのお弁当みたいだけど、なるべく自分で食べれるようなものにしたい。

いつも食べる量よりも少なめにとのこともあって、お弁当箱はお試しも兼ねて100均の320mlを用意。(バイトの際のお昼用に購入)


海苔巻き、ひじきご飯のおにぎり、ハンバーグ、かぼちゃのワンタン包み、さつまいもと人参とリンゴ煮、詰めて測ってみると150g。

いつもは200g+味噌汁を目安だったから少なすぎるかもと不安に。けどこれ以上入らない為とりあえずこれで。

センスないせいもあって見栄えもいまいち…ごめんね。


前日作れるものは母に手伝ってもらい、朝もいつもより早く起きたけど思ったより時間がなくていっぱいいっぱいな初めてのお弁当でした。


次回の為に、手づかみで食べやすいように詰めようと思うともっと大きいお弁当箱が必要。

そもそももうちょっと見栄えのあるおかずを作るべき?


今回悩んだのは、

ピックはかわいいけど使わせたことないから危ない。

おにぎりラップ(キャラの書いてあるかわいいやつ)も食べちゃうかも。

1歳児が自分だけで食べられる状態で詰める。

ってことかな。


彩りとかも考えると、トマトやイチゴ・ブロッコリーが好きじゃない息子が自ら手を伸ばすような代わりのものを探さないと…


とりあえずお弁当箱をアルミとプラスチックどっちにしようかな?